石勝線東追分駅遠景 この牧草地帯の真ん中あたりが千歳市と(勇払郡)追分町の境界になっていますがこれは地図上での話でただただ緑のじゅうたんが広がっている感じです。ちなみに市町界であると同時に石狩支庁と胆振支庁の境界でもあります。画面左側にある体育館のような建物はスノーシェードで、この中を気動車が通過していきます(ポイントの雪よけね)。右方にある跨線橋にホームがあります。駅は追分町になります。さらにその奥に追分駅方面(国道234号:由仁国道)と川端駅(国道274号:石勝樹海ロード)を結ぶ道道が走ってます。

千歳市の東端 駅方面は右手の方になります。この先数キロが千歳市の最東端になります。左手の方と最東端のその先が(夕張郡)由仁町になります。由仁町は空知支庁なので、この付近は石狩・胆振・空知の3支庁の境界が入り組んでいることになりますが、風景からそんなことはぜんぜん気にならない感じで牧草地が広がっています。


 東追分駅に行ってホームの様子を撮ろうと思ったのですが、なかなか駅に行けんのですよ。実はこれらのカットは上に書いた道道から東追分駅に行こうと思い道を曲がって進んだのですが何時の間にか踏み切りを渡ってこの場所に来てしまったため撮れたんです。踏み切りの手前に私道みたいなところがあったので(舗装されていなく、その先に家があったので闇雲に進めなかった)、たぶんここが駅への道かと思います。今度はそっちに行ってみてホームと駅名撮って来ようかと思います。

ひとつもどります