改札 千歳線で唯一の地下駅です。地下1階が出札等、地下2階のホームは1面2番線です。昼間の時間ではどちらかのホームに札幌方面の電車が止まっています。南千歳までは単線区間です。空港ターミナルビルに直結していますが、地下駅から出発ロビーの2階まで一気に上がることになります(エスカレータはあります)。JASでは千歳着陸後電車の出発時刻を案内してくれます。

 到着ロビーから改札口付近までは明るい感じがするのですが、改札(地下1階)からホームに下りるとなんか照明が1段暗くなった気がします。ホテルの客室みたいに照明を落として落ち着いた感じを出してる…のでしょうか、単に電球が少ないのかは分かりませんが、札幌の地下鉄駅に比べるとちょっと暗いかな?という印象です。


行灯 駅が地下にあるためか、駅名表示は行灯(天井吊り下げ)式のだけ、看板式やたてがきひらがなの表示はありません。柱にたてがきひらがながあってもいいかなと思いますが…それにホームにベンチがないのですね。建前はホームに下りれば最低どちらかの番線に電車が居る、かららしいですけど待ってる間ベンチにちょっと腰掛けて…という光景も捨てがたいし。




ひとつもどります