工事中の橋梁から


 新千歳空港から南千歳駅をオーバーパスして道央国道(国道337号)に抜けるバイパス道路が工事中です。空港から日の出大通りインターまでの区間が部分的に供用されています。その先自衛隊駐屯地内を横断し駒里牧野へ抜ける道路に強制的に下ろされます。このカットはそのちょっと北よりの南長沼用水の橋梁(徒歩10数分の場所で地図上千歳市旭ヶ丘となっています)から新千歳着陸機を眺めてた時のものです。

 滑走路先端にも近いのでかなり低空となっており、車輪もはっきり確認できます。エンジン出力を絞っているのでそれほど騒がしくありません。画面右端の方が西方向(紋別岳、恵庭岳方面)です。高架道路なので市内の建物より一段高い所から山並みをみる格好です。反対方向では遠くに夕張の山々に積もった雪に夕日が当たってちょっと赤みかかっているのも見えました。けれもど目で見えただけでデジカメの露出を最高にしても空と山の稜線が写っただけでした。

ひとつもどります