美笛TN(千歳市街方)出た後の風景


 支笏湖の南岸の道路は国道276号と国道453号の重複区間です。国道276号は苫小牧から岩内方面に抜ける物流幹線の様相を呈しています。結構トレーラとか走ってます。上の図は美笛(びふえ)トンネルを出て支笏湖方面に向かった際に見える樽前山です。トンネルを出るとすぐ右カーブになります。歩道(らしき)のがありますがやけに砂が目立ちますね。冬の間にスリップ防止で撒いた砂の様です。冬の期間にここに来た事はありませんでしたが、山間部しかも吹きっさらしですのでさぞやハードな凍結路になっていたことでしょう。

 車はここから約500mほど下った道道78号(美笛野営場への入り口)分岐点脇に止め、歩道をここまで上がってきて撮影したのでした。路肩にあんまし余裕がないのですが、この時期湖岸の所々に山菜取りの車が止まってます。この連休中、道内移動は千歳−岩内−泊の、国道276号往復に終始してしまいましたが、かなり和めました。ちなみにこの図は連休最終日にもう一度この付近まで往復した際に撮影したものです。


ひとつもどります