由仁方 千歳市の北東に隣接している夕張郡由仁町に3つある室蘭本線の駅のうち、真ん中の古山駅です。位置的にも由仁町のほぼ中央になるのですが、えらい地味です。国道234号のすぐ脇にあるのですが駅前には公衆電話が1つあるだけです。南の三川は石勝樹海ロードとの交点、北の由仁は夕張へ/からの道道3号の交点、町役場などがありそこそこ街並みが形成されているのですが…古山は特に何もない様です。ただ、ここから西方面を見ると夕張方面の山並みが壁の様に立ちはだかってるのが良く見えます。遠くに見える山の風景って好きなんですよ(と言いながら、左のは何の変哲もないホーム遠景になってますが)。

 ホームは上下別になってます。またホームの位置も上下線向かい合った構造で安平駅の様にずれて設置はされていません。室蘭本線って三川からここ、そしてこの先単線区間なんですね。三川駅の写真を撮った時は気付きませんでしたが、古山駅のホームの端っこに行って三川方、由仁方を見たらホームの上下線が合流してました。単線区間が岩見沢(手前)まで続くのかは由仁・栗山・栗丘・栗沢(が続くなぁ…)志文の順に詰めていかないといけん様です。

 ちなみに今日は栗山町のホーマックに行くついでに寄ってみました。由仁駅と栗山駅に寄れば良かったなと反省しています。



駅名一般型
撮影日時 2002.02.17 15:20


ひとつもどります