追分方 前に駅への入り口がわからずそのまま通りすごしたのですが、あぜ道を辿って行ってきました。道道からの道がわかり難い割には上下線別のホームがある、駅らしい駅でした。ただ、待合室はなく付近にこれといった公共施設もなく乗降客はどれくらいいるのか?と考えてしまいました。駅前には公衆電話もありません(D社の携帯電話はかなり圏内です)。

 この写真は上下線ホームをつなぐ跨線橋から追分駅方面を見たものです。右側が下りホーム、左側が上りホームです。複線の様に見えますが奥に見える雪覆いまででこの覆いの中で合流してます。また跨線橋すぐ後ろに同じく雪覆いがあり、やっぱり合流してます。数100mの待避線がある場所にホーム置いた格好ですね。

 画面奥の方には安平丘陵が見えます。この向こうが千歳市(空港)になってます。石勝線は追分からこの丘陵をトンネル2つ程で通過し南千歳駅につながってます。追分駅の次が南千歳駅なので、この東追分駅からはわずか3駅で新千歳空港に行けるんですよ。距離は25kmほどありますが…




駅名


ひとつもどります