室蘭本線 富門華通りとは道道10号から早来町中心部を経由せず国道234号に抜けれる道路です。この踏切は国道234号に交差する手前にあり警報機・遮断機があります。タイトルにある155K161Mとは室蘭本線の起点・長万部からの距離です(踏切名の下にさらりと記載してありました)。本線と言いながら列車は見れると運が良いといった程度のダイヤです。沼ノ端〜長万部の区間は特急・急行・普通・貨物が結構頻繁に往来していますが、沼ノ端〜追分・追分〜岩見沢の区間は寂しいもんです(追分は石勝線でなんとか賑わってそう)。

 画面右手の道路が一般国道234号です、ええ一般国道。その奥の方に小高い丘が見えますがこれコロイ山です。ちょっと見にくいですが鉄塔が2基見えます。別ページにあるNTT中継局ではなく道開発局ともう1局(不明)だと思います。NTTのはもう少し右にあり、今回はフレームアウトしてます。

 なんかぽーっとして遠く見るのは良い場所かとも思います。



おまけ:
帰ろうと思ったら警報機鳴ったので待ってたらタンク車の貨物列車でした。でも最近列車の写真撮って無いのとデジカメだったのでこんな構図で精一杯でした。機関車の写真ですかね…

室蘭本線・機関車

ひとつもどります