標識 8月中旬に関西方面に行ってきました。これが唯一の夏のおもひで、になってしまいました。神戸ではここなんぞに寄っただけでしたが、ここは元町駅下車ですが折角神戸まで来たのだからと神戸駅のホームを見てみました。山陽本線と東海道本線の起点/終点ということは比較的有名なので何かしらあるかな?と期待して行って見たら左図の様なものがひっそりと設置してありました。



撮影 2003.08.09 11:15 


行灯型 …たまにはこれも。


撮影 2003.08.09 11:18 


おまけ:
球場 元町(ないしは南京町)で明石焼きを食べた後、阪神電鉄元町駅から甲子園駅まで移動です。目的は今だかつて見たことのない甲子園球場を見るという事でした。で、電車に揺られること数10分、着きました。駅から球場に向かって歩き、高速高架の真下を過ぎると球場でした。高架橋が雨よけになっている感じでした。

 NHKかな?の中継車を横目で見ながら1塁側外野席入口へ移動、外野席上方から球場全体を見たのが左図です。今まで野球場としては天台球場(千葉県)くらいしか見たことのない私は(比喩的に)田舎モン丸出しよろしく感動しました。それに外野席のちっこさも(これに1人1人座るとなるとえらい窮屈だな、と)オドロキです。やっぱテレビでしか見てないからですねぇ…

 この時の試合は(前日悪天候のためノーゲームとなった)駒大苫小牧×倉敷工で、1塁側が駒大苫小牧でした。見に行った時は(駒大が)負けてましたが、それから少し押し気味になり、ちょっと見入ってしまいました。もうダイエーの上にある垂直アンテナとか、照明塔の裏にあるPHS(らしき)アンテナなんかどうでも良かったです。ただ、これから京都市内まで戻るので最後までは見れませんでした。


撮影 2003.08.09 15:06 

ひとつもどります