栗丘方 空知支庁管内の夕張郡栗山町に一つだけある駅です。栗山町自体は夕張川に沿ってかなり南側まで広がっており、石勝線も通過だけしています(由仁町も同様に南側まで広がっており、石勝線川端駅も含まれます)。栗山町役場は駅の近くにあり、町の中心部は北西に偏っています。千歳駅からは地図上直線距離でおおよそ30km、実走行距離でも50km程度ですから、さしあたり「近くの駅」に入れておきました。

 沼の端駅から国道234号に沿って栗山駅まで見てきましたが、なんか一番賑やかな感じのする駅がここでした。見てきた時間や曜日も関係するかと思いますが、駅前にバスロータリーがあり、札幌行きのバスも何便か設定されていました。駅にバスターミナル(バスの乗車券を出札している)が併設されています。バスの出発時間になると案内放送が流れるので活気があります。一方室蘭本線の方は上下ホームがあるけどがらんとしていました。

 ホームの後方や跨線橋が銀色の真新しい建造物になっていますが、コミュニティセンターです。駅と直結しており、跨線橋も駅のものというよりも上下ホームの連絡のために間借りしているような感じでした。栗山駅は鉄道駅というよりも路線バスターミナルの様でした。でも交通の中心ということには変わりありませんが…

 由仁駅方、栗丘駅方ともに見ると線路が合流しています。この付近も単線区間になっています。



積雪計 岩見沢方のホームの、南端に設置されていました。あんまり積もっていないな、と思いつつも積雪は「60」以上ありました。60cmですかい。



駅名一般型

天井に何か 駅からコミュニティセンターへの通路の天井にへばりついている、事業所用(自営)PHSの基地局です。ということはコミュニティセンターはこのシステムを導入しているんでしょうね。コードレス電話に毛が生えたようなものですが、閉領域内では使い勝手がいいと思います。M社製でしたが…


撮影日時 2002.03.03 10:40


ひとつもどります