長沼舞鶴小近く


 2001.03.11 06:12の長沼町内南15号付近の様子です。今朝は昨日異様に早く寝た結果朝刊配達前に目が覚めてしまったのでちょっと出かけて見ようと安直に思い、長沼町付近をぐるりと一回りしてきました。家を出た時はまだ月が出てまして、千歳市北部の雪原(牧草地)はなんか青白い色になっていました。一旦国道36号に出て再び長沼方面に向かうため道道45号(この前言っていた基線)に折れます。ここを道なりに進むと千歳川を渡りますがここの橋の名前が舞鶴橋という(私にとって)懐かしい名前となっています。

 この舞鶴橋を渡ると国道274号方面(長沼中心部)へ行くか国道337号方面へ行くかの案内標識があります。今日は国道337号方面へ折れました。少し進むと舞鶴という地名の街並みになります。簡易郵便局もあります。この街の外れに件の長沼舞鶴小学校があり、その先は雪原(水田)になります。今の時期積るほど降ってはいないのですが、連日真冬日で寒いです。この雪原の表面はだいぶ凍りついていると思います。これがサラサラ状態だとちょっと風が吹くと地吹雪になります。

長沼から見た樽前方面


 そのまま道なりに進むと東6線の交差点に辿りつきます。この交差点をそのまま直進すると国道337号に行きますが、今日はここを右折して千歳市内方面に向かいます。この東6線はほぼ南西に向かって直進しますので樽前山や紋別岳が視界に入ります。さらに直進すると再び千歳川を渡る長都大橋を通過しますが、先の舞鶴橋に比べると大橋と言うのはちょっと…

 この付近からイトーヨーカドー千歳店の案内標識が交差点毎にあり迷うことはありません。この東6線をそのまま進むと左手に昨年開店した店があり、さらに長都駅を右手に見て通過し、国道36号にあたります。まだ午前7時前だったので次の目的地に向かうことにしました。


ひとつもどります