JR東日本パス(1日用)の利用期日最終日に長野に行って見ました。この企画切符があるとは駅のポスターとかで承知していましたが、気付いたら今度の週末(3/15、16)が最終ということで、土曜日に羽村駅にて購入しました。買った後、さて何処に行こうか?と考えた結果が「そうだ、長野(行き)新幹線ってまだ利用したことないや」という事で、羽村→立川→八王子→松本→長野・長野→東京→羽村としました。2回利用可能な指定席は八王子から松本までのスーパーあずさと長野からのあさまとしました。

ポスト 前の週に京都に行ったのが影響しているのか、長野=善光寺ということで長野駅周辺をふらふらした後に寄ってみました。善光寺というと往路の松本→長野の区間でしなの(自由席)を利用した際、姨捨通過中に善光寺平が良く見えますと車掌さんの案内放送がありまして、確かに進行方向右手に開けた風景はなかなかなものでした。先月姨捨SAから同様の景色を見ているのですが、運転せずにぼけぇ〜と風景を見れるのはこれまた良いです。

 善光寺では本堂へ一直線、信心深い訳ではないのですが木造の大建造物ってのは見てるだけでも感動します。お戒壇巡りというのもしてみましたが、ほんまに真っ暗なんですねぇ…人がいっぱいいたので暗闇の歩みは牛歩の如くでしたが、最後に明かりが見えて来た時には内心ホッとしました。その後本堂をぐるりと回って見て、長野駅に向かって歩いて行きます。

 参道から中央通りを長野駅に向かって歩くことおおよそ30分で長野駅に着きますが、その途中にあった善光寺郵便局、その前にあったクラシカルな赤いポストが風景になじんでいたと思います。



こんなのも 善光寺の参道から中央通りに出る大門交差点、そこから信州大学方面にちょっと進むとこんな石標がありました。

撮影:2003.03.16

ひとつもどります