国道分岐 中央道の甲府昭和インターを降りて国道20号線を下っていくと暫く2車線の区間が続きますが、そのうち1車線に絞られてしまいます。竜王立体という交差点で甲府市内から来た国道52号と合流し、韮崎の船山橋まで20号と52号の重複区間になります。とは言っても何の変哲もない、郊外の国道風景です(中部横断道の高架下を通過した先から拡幅工事やってます。この区間から山の眺めが良くなります)。

 左図は船山橋手前の標識です。左折すると清水(静岡市清水)へ向かう国道52号、富士川街道になります。

撮影:2006.01.08 午前11時頃

歩道橋から(富士山) 船山橋脇の交差点(橋北詰)には歩道橋が設置されており、ちょっと高い位置から風景を見ることができます午前中はかなり逆光気味になりますが、目で見るとでかいのが良く見えました。午後から日没あたりだともっと綺麗に見えるのでしょうか?

 画面左手下方にそれとなくフレームインしているのはVICSの光ビーコンでした。

撮影:2006.01.08 午前11時頃

歩道橋から(グライダー) 近隣に日本航空高があり、フライトしてるみたいです。以前行った時にいかにもという構図で撮れたものがありましたので日にちが違いますが貼って見ました。上から見るとかなりいい風景が愛でることができるんでしょうね…

撮影:2005.12.11 午前11時半頃

橋から市街地方 船山橋を渡りきって市街方向を見た感じです。

撮影:2006.01.08 午前11時半頃

*** 【おまけ 釈迦堂PA下り】 ***

南アルプス方
撮影:2006.01.08 午前9時47分頃

 釈迦堂パーキングエリアから甲府市街の後方に壁の様に立ちはだかる山が良く見えます。

 風景ばかりでなく、境川(坊ヶ峰)にはテレビの送信所があり下り方向この付近は送信所を真正面近くに見ながら走行することになります。FM放送〜UHF放送各種ありますから、携帯電話の800MHz以外でもフェージングの度合いを見れそうな気がします。もっとも測定器とかないとわかりませんけど(FM放送聞いていてもわからない)。


初稿:2006.01.15

ひとつもどります