市街地 鶴ヶ島から何気に関越道に入り、3車線区間の前橋インターを過ぎ次の渋川伊香保インターを通過すると利根川橋、ここから関越道は山岳通過道路の様相を呈してきます。この日は出発した時間が中途半端だったので月夜野インターで折り返すことにしました。国道17号に出て前橋方面に進むと沼田市街地に行き着きます。月夜野インターからの国道17号は利根川沿いに通過しており、かなり快適に走行できます。

 途中、セキチューという北関東地方で良く見かけるホームセンターがあったのでそこに寄り道して買い物、ついでに市街地を歩いて見ました。左図は薄根跨線橋から沼田駅方面を見た光景ですが水田やらマイクロの鉄塔やら目に付きます。マイクロの鉄塔は東電渋川支社とあり、沼田制御所とも記載された看板がありました。

こんなのすき 薄根跨線橋の歩道を進み、ちょっと大回りして線路沿いの道路に出てみます。木造の倉、というのでしょうか、納屋みたいな建物の道路沿いにこんな看板が出ていました。別に電気屋さんでもないみたいでしたが…。もっと探せばオロナミンCやらボンカレーの看板も見つかりそうな気がしましたが、さすがにそれだけを見つけるのに市内徘徊をする気が起きませんでした。

こんなのも 東電の支社の前を通過し(隣がタムラ)そろそろセキチューに戻ろうと上越線の踏切を渡ろうとしたら警報機が鳴り出しました。徒歩だったので遮断機の真ん前で待っていたらこんなのが走ってきました。幸いにも東電のアレを写真に収めたばっかりだったのでカメラはかばんの中に入れていませんでしたのでなんとか撮れました。なんかのイベントだったのでしょうか…

撮影:2004.08.10(道の日)
上段 15:38
中段 15:44
下段 15:53

ひとつもどります