浦河町築地

 苫小牧から国道235号を進んで行くと門別町から海岸線を見ながらの区間になります。がけっぷちの区間もあれば静内町内の様に2車線道路になる区間、道路沿いにぱらぱらと並んだ集落を通過する区間もありでかなり変化に富んでます。また海岸線に沿って走ることから正面に海が見え、その先にこれから進んで行く区間も見えるという場所もあります。遠目に大型車が走ってるのが見えたりします。そんな道路をとりあえず浦河町まで行ってきました。

 写真は浦河町にある日高支庁庁舎の裏手の丘から築地(浦河町築地)方面を見た場合のものです。中央の、屋上にマイクロのアンテナが設置されているのが庁舎です。右手の方に堺町の街並みがありまして、件の国道235号はこの街並みの中を海岸線に沿って通過しています。曇りの天候だったので上手く色が出てませんが、晴れの日だと青空に海が映えて綺麗なもの…だと思います。もしかしたら対岸の恵山岬とか見えるかも知れません。(春先なのに枯れた草ばっかでなんか初冬の様な光景なのですが、これって枯れた草の上に雪が積もってそのまま保存されてしまったからでしょうか?)

 この背後にNHKラジオ送信所があります。


ひとつもどります