国道脇駐車場から羊蹄山とおまけ

 千歳から国道276号を西進してきました(岩内まで)。国道276号は支笏湖から大滝村までは国道453号との重複区間になります。この重複区間は山間道路でありますが、大滝村で国道453号と分岐した後は視界が開けてきます。ここは国道分岐点から8キロほど進んだ場所、大滝村と喜茂別町の境界付近(同時に、胆振支庁と後志支庁境界)です。真正面に羊蹄(ようてい)山が見えてきます。ちょうど駐車場がありましたので停車して見てみました。雪が残っている独立峰が蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山(1,893m)です。その左側に見える同じ様な山が尻別岳(1,107m)です。さらに左に行くと国道の上に標識があり、これらの山の見え方と名前が記されています。…けどこの国道脇には鉄塔がちまちま建ってました。

撮影地点 喜茂別町双葉(国道276号沿道 北緯42度43分59秒 東経141度04分02秒)2002.05.02 11:15




国道路側帯から羊蹄山

 駐車場から出て再び国道を西進します。概ね喜茂別町内の国道276号は蝦夷富士の眺望がいいです。花丘という地区ではこの様に見えます。山の位置関係は変わらず、羊蹄山と尻別岳が目立っています。この近くの趣味なポイントは変電所でした。

撮影地点 喜茂別町花丘(国道276号沿道 北緯42度44分35秒 東経141度02分46秒)2002.05.02 11:20


ひとつもどります