談合坂SA_上り 中央道談合坂サービスエリアは上りと下りで位置が若干異なります。最近大月JCT−上野原ICの区間で3車線化工事が完了し、このサービスエリア前後で運転しやすくなっていると思います。上りの談合坂SAから外に出れましたので近くを通ってる甲州街道に行ってみました。左図はその甲州街道から談合坂SA方面を見た様子です。




看板 サービスエリアの見晴台(東京より、ガソリンスタンドの隣)をエリア側と反対側に下って行くと矢坪に出れます。勿論車は出れませんが、歩いてなら問題なく出入りできるキチンとした通路があります。その通路から中央道を渡る架橋を通って反対側(山側)に行くとこんな案内看板があります。

 看板の地図右側に「現在地」とあるトコに居ます。この看板を見るまで甲州街道=国道20号と思っていたのですが、事実国道20号も甲州街道、ここも甲州街道…つまり旧街道ですね、と思いきやこの看板が甲州街道と旧甲州街道の分岐点…いったい幾つの甲州街道と云われる通りがあるんでしょうか?と思いつつ、眺めの良さそうな広いほうの甲州街道を進みました(時々上の様な光景が広がります)。左の地図を見るとここで別れた旧街道は安達野で再び合流します。この合流部分にある物があったんですが、それは別の機会に。


撮影:2003.04.19

ひとつもどります