栗山方 千歳市の北東に隣接している夕張郡由仁町に3つある室蘭本線の駅のうち、北端の由仁駅です。国道234号からちょっと離れています。しかしながら駅前にはある程度の商店街が形成されさすがに町役場のある地区の駅の風格…があります。駅自体は本屋がある割には部分的にしか屋根がなくなんか寂しい感じがします。けれども跨線橋は駅本屋と反対側にある公民館みたいな建物の連絡通路としても機能しており、これだけは明るい感じのする建造物になっています。

 ホームは上下別になってます。栗山方を見ると夕張川にかかる鉄橋の構造物が見えましたが、そのちょっと手前で線路は合流しています。また古山方も線路が合流しているのが見えましたのでこの辺りは単線区間です。




駅本屋 建物は立派なのですが、「由仁駅」とある看板の下の扉を開いて待合室に入るとベンチがあるだけです。おそらく出札窓口だったのでしょうが、そこはシャッターが下りていました。売店も自販機もありません(もっとも駅前にある程度の店が並んでいるので用は足せますけど)。




駅名一般型
撮影日時 2002.03.03 11:45


ひとつもどります