月明かり


 2001.03.11 05:39の日の出前、月明かりの光景です。少し前の長沼町(長沼舞鶴小学校付近)に行く前、千歳市内から長沼町に抜ける前に長都川付近で農道に折れて撮影したものです。この付近は畑でありますので降雪時は一面真っ白となってました。それを月が照らすとこの様になります。デジカメの露出を最大に開いて撮影したものでちょっと色調がヘンな感じがしますが、青白くなる感じは出てると思います。

 あれから二週間が過ぎ、道路の雪は完全に、畑の雪もだいぶ融けてます。地肌が見える割合の方がだんだん大きくなってきています。夜半には氷点下の気温にはなりますが、雪解けは確実に進んでいます。この先ここいらは緑の絨毯をひいた様な光景になります。


ひとつもどります