湖畔の案内板 この冬はかなり久しく全面結氷した千歳市の奥座敷、支笏湖ですがもう遊覧観光船が運行されています。4/22の15時前に苫小牧に出かけるついでに支笏湖を経由してきました。結氷時は湖畔温泉の近くで折り返しただけだったのですが、今日は国道453号をポロピナイ(漢字表記で幌美内)近くまで進みます。国道からポロピナイ野営場に折れるところにある看板がこれ。

 湖畔温泉の駐車場に車停めようと思ったのですが、1日420円也の有料になっていたのでした(←知らんかった…)。停めるのパスして先に進みます。温泉街から先、湖畔に沿って走る国道、光景だけでもオツなものです。10分ほどで上図のトコに行きつきます。駐車スペースの先がそのまま湖になってます(柵とかないので調子に乗って先に進むとスッタク等の憂き目に遭うかも知れません)。

湖畔の様子 駐車場と言っても湖畔の有料駐車場の様に舗装はされていません。風が強いと砂が巻き上がるような感じですがまあ容認。これはその場所から今来た湖畔の道路の方を向いて撮影したものです。手前の方は(見にくいですが)底が見える程度に澄んでいます。水面と山の間にところどころ白いドット、黒いドットが見えますが前者が走行中の車、後者がシェードです(所々落石注意の区間があります)。

湖畔からみた樽など 今回は苫小牧への寄り道ですので、ここで折り返し来た道を帰ります。この辺りは湖畔に沿っての道なので良い場所があっても停車することはできませんが、ところどころに広い路側帯があります。幾度か停めて樽方面を見たのですが、樽が真っ当に見えるのはここでした(この場所は千歳市(紋別岳)の下側の写真を撮った路側帯でした)。周囲の雪は殆ど融けていますが、樽付近はまだまだ雪化粧してます(2001.04.22現在)。樽自体は雪被ってないけど…


ひとつもどります