山門から 京都市右京区の高雄は京都市内とは言え里山風景一色の山の中です。京都市営バス(8系統)の終点になっています(JRバスはもっと先まで運行)。京都2日観光券(市営バス、地下鉄フリー)だと8系統終点までそのまま乗車できますので今回はJRバスでなく市営バスで高雄バス停まで来ました。ここからもうちょっと奥にある高山寺(世界遺産)を見てきて一部東海自然歩道を使って清滝川沿いに神護寺参道まで進みます。

 滝川から石段をえっちらおっちら登り神護寺まで。隣の地蔵院からかわらを投げるかわらけ投げを終え、今来た石段の参道を戻ろうとしているところで1枚、が左図です。結構急な坂になっています。

 坂の具合もさることながら、緑が映えてまして登りの疲れを一瞬忘れさせてくれます。もみじの葉ですが、付近にいっぱいありました。紅葉の時期だと…なんかすごそうですね。昨年は東福寺の方で紅葉渋滞(人の…)に参加してきましたが、次の機会があったらこっち方面の紅葉狩もいいですね。

高雄橋付近 ここで案内標を写してみましたが、その手前にある高雄橋(と清滝川)です。自然歩道は画面奥の方より川沿いに進んできて、この高雄橋で清滝川を渡り対岸に移ります。背中の方に神護寺への参道があります。


参道始まり 急な参道ですから何箇所かこんな休憩所もあります。今回は一気に登ってみましたが…


参道半ば 途中こんな感じでお茶が飲める所もあります。


ちょっと休憩 帰りかけに寄って見ました。時間が早かったせいか客は私らだけでした。とりあえず抹茶とお茶菓子(品名忘れ…もみじ云々)。お代を払いおおきに、と見送りしてくれたのが印象に残りました。


撮影 2004.06.20 11時頃


#PDCはよかったけどFOMAはイマイチでした…どうでもよかですが。

ひとつもどります